[PHP-dev 160] Re: PostgreSQL Session Save Handler Module.

Tatsuo Ishii php-dev@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 12:54:46 +0900

石井です.

> 実は大いに期待しています。
> Software Design誌の2001/11号に石井さんが寄稿されている
> 内容を読んでますので :-)

どうもです:-) これまたご存じでしょうが,シーラカンス本第3版のサポート
ページでは,7.1 -> 7.2 の差分を作成して公開しつつあります.
# なかなか遅々として進まないのですが.

> 実運用するサイトではPostgreSQL 7.2 or laterとの組み合わせで
> 即サーバを構築し公開とは行かないと思っています。
> 新機能(WAL等)が搭載された7.1系が公開され自社内での評価期間を
> 置いてこれから公開しようとする所がまだまだ出てくるでしょうし
> mod_pgsqlが接続対象とするPostgreSQLのバージョンを7.2 or laterと
> するのはまだ時期的に早過ぎるのではと思います。
>
> 現状において稼動実績が有るものを新バージョンに移行するのは
> 非常に慎重にならざるをえません。

まことにもっとも意見です.ただ,個人的には mod_pgsql 自体に自動vacuum
機能を入れ込むのはちょっと抵抗があるというか,怖いです.通常のDB管理者
はDB 全体のvacuumを定期的にスケジュールしていると思います.そこで
mod_pgsql が勝手にvacuumを行うと,ある瞬間vacuumが2個走ることになり,
結構怖いものがあります.
--
Tatsuo Ishii