[PHP-dev 28] Re: ZendのSJIS 対応パッチを作ってみました

Tatsuo Ishii php-dev@php.gr.jp
Wed, 04 Jul 2001 12:26:23 +0900

石井です.

> 自動検出にこだわらなければ
> zend_scan_charset()
> で陽にencodingをゲットする仕様にしてみたらいかがでしょう。
>
> すなわち、php スクリプトの先頭にキーワードをつけて
> たとえば、
> script_encoding=hogehoge;
> と書いてあれば、hogehoge エンコーディングだと決定すると。
> (script_encoding='hogehoge';とすべきかどうか?)
>
> これをパースするコストは非常に低いと思います。

私もこっちの方が好きです.

> わたしの意見は、スクリプトのエンコーディングを自動検出するのは
> Latin1等を考えると不可能だと思っています。国際化の観点から言うと
> うけいれるのが難しい仕様かなと思っていますが、いかがでしょう。

そうですね.それに,SJISと似たようなエンコーディング,たとえばBig5への
対応も気になります.
--
Tatsuo Ishii