[PHP-dev 30] Re: ZendのSJIS 対応パッチを作ってみました

Hiro Yoshioka php-dev@php.gr.jp
Wed, 04 Jul 2001 18:27:11 +0900

よしおかです。

> ふじもとです。
>
> やっぱりまず機能仕様きめないとだめそうな感じですね。このスレッドがそのとっ
> かかりになればよいな、と思っていますが。

そうですね。

> # が、よしおかさんの話を聞いているうちに気が変わってきました。PHPもネイ
> ティブで国際化対応する流れのようですし。やってみます。
>
> というわけで、「エンコーディング検出」は
>
> スクリプト内で明示的に指定
> # 明示的に指定されない場合は自動検出というのは構造的に厳しいものがありま
> す。すみません。
>
> という方向でもう一度作ってみます。

すばらしい。

ところで、エンコーディングに依存した処理は
php-3.Xでは、どーやっていたかとコードを見ると、
どーも、i18n_script_input_new() とかで
script_encodingからinternal_encodingへ変換して
その後にparseしている感じですね。

内部エンコーディングが、utf-8のようにasciiと
バッティングしないものだと、scannerの変更は
ほとんど必要なさそうですね。

PostgreSQLでは、どーやっているか参考にしようと
思ったら、SJISとかサポートしていないので、
特別な処理はしていないようですね。

わたしflexとか全然使ったことがないので、
どこらへんにあたりをつければいいのか、
実はよくわかっていなかったりします。(とほほ)

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok@miraclelinux.com