[PHP-dev 95] mb_send_mail()

sgk php-dev@php.gr.jp
Wed, 7 Nov 2001 00:49:15 +0900

かねもとです。

最近いくつか、英語用のPHPアプリケーションの日本語化をやって
いるのですが、その経験上、思うこと(日本語化っていっても、お
仕事じゃないし、てきとーなんですが)。

PHP4のmb_send_mail()で日本語のメールを送ることができますよ
ね。これって、わざと、mail()関数のままで国際化するんじゃなく
て、別の名前の関数にしたんでしたよね。でも、最近思うのです
が、やっぱりmail()という名前のままで国際化機能が使えたらいい
なあ、と、とても思います。

ほんとにこの国際化機能はパワフルで、php.iniに若干の設定を行
うだけで、英語用のPHPアプリケーションで日本語が使えます。そ
れだけに、メールの送信についてだけmb_send_mail()に変更する作
業が必要というのは、とてもつらいです。特に、PHPアプリケー
ションの「日本語化」ではなく「国際化」を海外の人たちと共同で
行っている場合、mail()とmb_send_mail()を切り替えて呼び出すよ
うなコードにしなきゃいけないのは、なかなか説明しづらいです
し、わかってもらいづらいです。

たとえば、元来のコード変換無しのmail()関数を_mail()に名称変
更して、コード変換アリのをmail()という名称にする、ってのはど
うでしょうね。

ご意見ください。

実現性を検討してもらえませんか?>特にCVSアカウントを持って
るひと。

よろしく〜。

sgk