[PHP-dev 120] mssql_query関数について

Konno Yousuke(ESS) php-dev@php.gr.jp
Thu, 15 Nov 2001 16:36:57 +0900

初めて投稿します。今野と申します。

現在PHP4,MSDE(MSSQLServer)を使用し、Webデータベースを
作成中なのですが、mssql_query関数の戻り値がいまいち理解できません。

現象は、

	$query  = " INSERT INTO OutCost";
	$query .= "
(EmpCd,OutDate,PurposePlace,TrafficDeparture,TrafficSection,Allowance)";
	$query .= "
VALUES('$EmpCd','$txtoutdate','$purpose','$tradept','$f_line-$s_line','$allo
w')";
	$result = mssql_query($query,$con);

	if (!$result) {
		echo ("実行できませんでした!");
		exit;
	}

上のコードを実行すると"実行できませんでした!"が表示されてしまいます。
しかし、データベースにはレコードは登録されています。

上記のコードの上にSELECT文を実行する場合は戻り値はFALSEになりません。
どういうことなのでしょうか?
よろしくお願い致します。