[PHP-dev 672] Re: Fwd: [PHP-DEV] I18N

tsukada takuya php-dev@php.gr.jp
Thu, 26 Dec 2002 10:27:39 +0900 (JST)

こんにちは、塚田卓也と申します。

小泉さん:

> 別の所で php の国際化の動きがあるようです。
> 個人当てに来たものですが、了承を取りましたので転送します。
>
> この ICU (http://oss.software.ibm.com/icu/) というライブラリが
> 気になっていたところにちょうどメールが来たので、正直驚いています。
> まだ試してはいませんが、正規表現エンジンも実装しているようなのです。

ICUを利用しようという話は、以前にも何度かあって、
実際に作業していた人も居ました。(お名前は覚えていませんが、)

ICUのような本格的な国際化フレームワークを利用しようとすると、
内部処理はワイド文字を使うという方向になりますが、なかなか賛同が
得られないという状況になると思います。
また、一部の機能を利用するにしても、ライブラリが巨大で、
すでにPHPにある機能と重複するものがあるので、
既存の関数をICUの機能を使って置き換えるか、icu_*()という
関数のモジュールを作るのか、議論が分かれるところだと思います。
そういったことで、私はICUを使うことは、面白そうだと思いつつも、
真剣に取り組むことはありませんでした。

--
sender: tsukada takuya (塚田 卓也)
town: inaba hizume, nagano city (長野市稲葉日詰)