[PHP-dev 191] Re: PHP-4.2.0dev+mbregex patch (again^2)

Youichi Iwakiri php-dev@php.gr.jp
Wed, 02 Jan 2002 21:46:00 +0900

いわきりです

Rui Hirokawa wrote in <20011230075609.58cdadc3.rui_hirokawa@ybb.ne.jp>:
 >塚田さんが作成されているマルチバイト対応正規表現
 >用拡張モジュールmbregexをもとにマルチバイト対応正規表現関数を
 >PHP-4.2.0dev(CVS開発版)のmbstringに組み込むパッチを作成してみました。

 >動作及び仕様についてご意見いただければと思います。

PHP-4.1.0, PHP-4.2.0-devに組込んで、

mbstring.func_overload = 1
mbstring.func_overload = 3
mbstring.func_overload = 7
を試しましたが、問題なさそうです。

mbstring.func_overload = 2に関与する
strlen, strpos, strrpos, substrは悩ましかったです。:)

#既存のスクリプトにバイト長を意識して書いたものがあって
#見事にはまりました。

mb_*だとバイト長でなく文字数なのは分かっていたんですが
関数オーバロードを何の気無しにやっちゃうとハマル人が
出てきそうですね。
私にとってはmbstring.func_overload = 5の設定が
一番違和感無く使用できそうです。