[PHP-dev 422] mbstr-enc-trans, by default or not?

Yasuo Ohgaki php-dev@php.gr.jp
Tue, 16 Jul 2002 10:38:46 +0900

大垣です。

mbstringモジュールはPHP 4.3.0からデフォルトでビルドされる
ようになります。この点は問題ないのですが、mbstr-enc-trans
がデフォルトで有効になると困る場合もあります。

例えば、日本語、韓国語、中国語のマルチリンガルサイトを作る場合
mbstr-enc-transが有効だとこまった事になりえます。こういった
場合「UTF-8を使いなさい」というのも無理がありそうです。

デフォルトOffが良いのではと思っていますが、皆さんはどうお考え
でしょうか?

廣川さん> ファイルアップロードの文字化けを防ぐには、
mbstr-enc-transは必須でしょうか?

--
Yasuo Ohgaki