[PHP-dev 424] Re: mbstr-enc-trans, by default or not?

Wed, 17 Jul 2002 09:01:06 +0900

Rui Hirokawa wrote:
> 廣川です。
>
> 現状の実装を前堤にした場合の話しですが、
> ユーザ入力の文字コード検出/変換機能をデフォルトの状態でオフとするの
> に賛成です。

では、デフォルトオフにしておきます。

> ただ、私自身の考えとしてはユーザの選択肢が広い方が良いと
> 思うので、上記の機能をより汎用的にハンドラ型式で実装して
> php.ini等で有効にするようにできればと思っています。
> (といいながら実際の作業に手が付いていませんが。。。)

メールは読み書きしているのですが、私も作業が全く手について
いません、、、簡単な物も放置状態です。すみません。。。

> シフトJISの一部の文字ようなイレギュラーなコードを回避する
> 策を考えるというのが現在のとりあえずの実装ですが、それだけでは
> 限界があるのではないかと感じています。

Janiさんがmbstr-enc-transが有効でない場合、ファイルアッ
プロード文字化け対策のコードが実行されないように変更しています。

> ファイルアップロードの問題については、何か良いアイデア
> がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

中国語とかの場合も同じような問題がありそうに思えます。
マルチバイト圏のユーザーにどのような問題があるかを聞いて
問題を整理してから取り掛かるとやり直しが少ないのではない
でしょうか?

# 私は、中国語、韓国語は挨拶くらいしか知りません。