[PHP-dev 254] Re: PHP 5/Zend Engine 2の国際化について

Tomoyuki Asakawa php-dev@php.gr.jp
Fri, 8 Mar 2002 10:42:09 +0900

あさかわ

> スクリプト言語ではないですが、最近のSambaとかはUCS-2だったでしょうか?

sambaは、内部は、トランスペアレントで
内部エンコーディングは、smb.confで指定、
なので、smb.confの中に書いた漢字はどうする問題はある。(事実上は、EUC推奨)
さらに、MAC OS Xは、内部UTF-8だが、各所にあらわれる、外部コードとの
変換仕様が
sambaと現在、微妙にちがう。

外部エンコーディングは、SJIS
しかし、MAC OS Xが、直接UTF-8を使うので、smbaサーバとの漢字ファイル名は
アウト、
しかし、MAC OS X(クライアント)とNTサーバ間では、OKなので
混乱中。

だったと思います。

これは小田切さんネタですねえ。

#ごめんなさい、MAC OS Xで、お持ち歩きUNIXな人なんです。by me