[PHP-dev 350] Re: multipart/form-data

Tsukada Takuya php-dev@php.gr.jp
Fri, 3 May 2002 00:46:36 +0900 (JST)

こんにちは、塚田と申します。

> えええええ?
>
> PHP3では、
> スクリプトSJIS,出力SJIS,内部EUC
> の状態で、multipart/form-dataの場合
> ちゃんと、EUCで、POST/GETされてましたけど?

この機能は実装されてました。
でも、実装してしまったので保守はしていましたが、
それほど真剣にやっていなかったような気もします。

rfc1867.c もずいぶん見通しは良くなったと思いますが、
ここに

  #ifdef HAVE_xxx

  #else

  #endif

という感じで実装するのはあまり好ましくないと思います。
また、コンパイル時のオプションで機能に差が出るというのも、
困ってしまう場合もあると思います。
“自動的”というのに、どのくらいのものを期待するかによりますが、

  mb_convert_variables("UTF-8", "auto", $_REQUEST);

とかでもじゅうぶんな気もします。
# この "auto" とか、detect_order の扱いも、くせものではありますが。

このさい、--enable-mbstr-enc-trans はやめて、別の方法を考えたほうが
良いのかもしれません。
たとえば、マルチバイト文字処理のライブラリをスクリプトレベルで
実装して、

  require 'multibyte_class_implement';

とやってもらうとか。

--
sender: Tsukada Takuya (塚田 卓也)
town: inaba hizume, Nagano City (長野市稲葉日詰)