[PHP-dev 362] Re: {} 演算子

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Thu, 9 May 2002 07:49:44 +0900

廣川です。

{} 演算子については、ZE/ZE2のコードを少し見てマルチバイト対応の
プロトタイプみたいなのを連休中に作ってみました。
もちろん{}で文字数を数えるという機能で、バイト列を数えるということには
対応していません。(できません。)
この辺は新規の機能なので「文字数を数える」ということで啓蒙を
はかるのがよいのではと思っています。

バイト毎の長さを見てオフセットしているだけでまだEUC-JPでしか
動きませんが、それなりに動いています。
藤本さんのzend_multibyte.*に定義されているバイト配列を
使って実装しようと思っています。
ZE2になってもこの辺の基本的なところは変わらない可能性が高いので。

演算子のオーバーロードについては、できると便利だとは思いますが、
たしかに遅くなるかもしれませんね。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>