[PHP-dev 577] Re: Fwd: Re: [PHP-DEV] mbstring and 4.3.0

Masaki Fujimoto php-dev@php.gr.jp
Wed, 13 Nov 2002 23:07:54 +0900

ふじもとです。

Moriyoshi Koizumi <moriyoshi@at.wakwak.com> wrote:

> 小泉です。

こんばんは。ご報告いただいた件、fixしておきました。ありがとうございまし
た。

> 今回の件はオーバーロード自体のバグではなかったにもかかわらず、それにかこつけ
> られてしまったのが残念ですね。

正直、脱力を禁じえない部分もあって反論する気も失せました。もう今回はだめ
かなと。

というわけで前向きにPHP 5に向けたi18n作業に目を向けようかな、と思ってい
ます。エンジンのエンコーディングサポートも、もっとまともなものにしたいで
すし。

> [...]
> テストケースを作っていてわかりましたが、まだまだ改良の余地があります。
>
> また、たいした知恵じゃないですが、mbstring に依存しない形で、i18n フレームワ
> ークというものを提案することを考えています。構造体による関数ポインタのテーブ
> ルを設けて、それを API として、php のどの拡張モジュールからもマルチバイト文
> 字に留意した substr や strlen が使えるようになるというものです。これにより、
> おそらく現在 sf.jp で進行中のプロジェクトの移行も容易になるのではないかと考

うーん、strlen等の基本的なところはエンジンから提供するのが筋かなー、と思っ
ていたのですが、どうでしょう?

まぁ仮にそうだとしても

- どの辺までエンジンで提供するのか(substrは入れるのかいれないのか、等)
- zend_utility_functionsで登録するのか、エンジン自体にmbstring同等の機能
  を取り込むのか

等々議論の余地はありまくるわけなので、4.3.0が出たら(出る前でもいいですが)
大雑把にでもどう進めていくかについて議論したほうがよさそうですね。ここで
もいいですし、ircでも、大垣さんが東京方面に来られるついでがあるのでした
らオフラインでも良いですし。

> # sf.jp のものは、4.3.0 リリース後に早い段階でブランチを作って、少しづつ
> # マージしていったほうがいいと思います。

ですね。この辺は次が4.4なのか5なのかにも拠りそうかな、とも思いますが。

> そして、その第一段階として、iconv を使って、substr, strpos, strrpos,
> substr_count の等価関数を書いてみました。もしご興味ありましたら、私個人当て
> にメールをください。パッチをお送りします。もしくは適当な場所にアップロードし
> ます。

せっかくなので皆様が見えるところに置くのがよろしいかと思うのですが。僕も
見てみたいですし。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ