[PHP-dev 521] Re: [Fwd: Japanese: mb_split broken?]

Tsukada Takuya php-dev@php.gr.jp
Thu, 3 Oct 2002 08:50:02 +0900 (JST)

こんにちは、塚田と申します。

> 大垣です。

> 聞いてみることにしますか?
>
> 標準関数のereg_*()などをmb_*()に置き換える事が最終目標
> (勝手にそう思っています)なのでこっそり変えてNEWSに入れて
> しまうのも手かもしれません。
>
> # 塚田さん、デフォルト動作を変えると困りますか?

あまり深く考えていなかったのですが、
拡張モードというのに関して、POSIX の 拡張正規表現(Extended
Regular Expression)と、Perl(あるいはRuby)の x オプションは
意味が違うのでしょうか?
ereg_*() でも REG_EXTENDED というオプションを付けています。

また、POSIX準拠を目標にするなら、今のライブラリが適切なのか
を検討してみる必要があると思います。
文字クラスとロケールの関係とか、いろいろあると思います。

ついでにロケールについて、
PHPの標準関数、クラスライブラリ、フレームワークで
デフォルトの文字コード、言語とかを統一する方向が、
あったら良いなあと思います。

--
sender: Tsukada Takuya (塚田 卓也)
town: inaba hizume, Nagano City (長野市稲葉日詰)