[PHP-dev 477] Re: 4.3.0-dev は壊れている...

Wed, 04 Sep 2002 12:23:51 +0900

大垣です。

Masaki Fujimoto wrote:

> うーん、思い当たるのはphp_default_treat_dataとmbstr_treat_data位ですが。

この程度のリダンダンシーは気にするほどのことではない、と
思っています。filterをcoreにマージしてから統合すれば良
いと思います。

これを気にするくらいなら、$_POST,$_GET, $_SESSIONが
いい加減に初期化されているバグの方が重大と思います。
他にも、sessionモジュールはsession save hanlderでエ
ラーが起きた後、handlerを呼ぶべきではないのに読んでたり
します...

# PHPのソースは突っ込みどころが多いですから :)
# 皆さん、いい加減にテストしたコードをコミット
# するので私も流されています... 反省。

> 廣川さんのパッチでかなり見通しよくなったと思いますが、まぁseparaotr問題
> の時のように、どちらかでバグが出たら両方直さなければいけないという状況を
> 相当避けたがっているようなのでこれを統合しようということでしょうか?
>
> # それはPHP5向けの話題かも

一緒にしたいと言う事もあると思いますが、現状は無理に
統合する必要はないと思います。個人的にはfilterはZend
に移動、いつでもマルチバイト文字が使える状態にしてから
統合しても良いと考えています。

treat_data()が切替えて使えるようにしても便利と思いま
す。廣川さんはそうするつもりでいる、と思っていました。
勘違いでしょうか?

# それにしてもphp.ini設定を条件をつけて読み込む==
# 新しい言語ととられるとは思いませんでした。
# XMLファイルにしてSAPIにあった設定をすると言う方法
# をイメージしていました。この方がPHPには自然=>他の
# 人も同じイメージを持つと思ったのですが :)