[PHP-dev 831]Re: FYI:mbstring+鬼車 参考実装

Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> mb_regex_set_options.phptについては、
> mb_regex_set_options( '' );
> とした時の出力が異なりますが、option=0の時の動作が
> 従来と異なるということでしょうか?

そのとおりです。細かいところで鬼車は、従来の実装と
異なっている点があります。何が違うのか、ということは
まだ詳しく調べていませんが。もしどなたかこれについて
ご存知でしたら、ポインタを教示ください。

> mb_regex_set_options.phptに関連して、私の環境(Vine 2.6)では、
> <?php
>  mb_ereg_search_init("abc",'a', '');
> ?>
> というスクリプトでSegmentation faultを発生します。
> メモリ開放時にこけているようです。

あらら…これは良くない知らせですね。

# 十分にテストしていない証拠ですね。すみません。

多分、実際には正規表現オブジェクト (というか構造体が malloc() されたものに
過ぎないのでしょうが、便宜的にこう呼びます) を、パターンから生成する際に、
実際には生成に失敗して、無効なポインタが返されたにもかかわらず、成功したと
勘違いしてそのままハッシュテーブルに登録してしまったのが原因でしょう。

# だとしたら、なんて間抜けな…。
# まあ、ふじもとさん曰く PHP の開発者の質にはバラツキがありますしね。
# 質の悪いコミッタですみません (^^;

それでは、余裕を見てフィックスしたいと思います。