[PHP-dev 832]Re: FYI:mbstring+鬼車 参考実装

kkosako @ softbank.co.jp kkosako @ softbank.co.jp

> そのとおりです。細かいところで鬼車は、従来の実装と
> 異なっている点があります。何が違うのか、ということは
> まだ詳しく調べていませんが。もしどなたかこれについて
> ご存知でしたら、ポインタを教示ください。

onigd????.tar.gzのdoc/REファイルの中に、
14. Differences with Japanized GNU regex(version 0.12) of Ruby
という項目で書いています。(無茶苦茶な英語なので読んでも
わからないかもしれませんが)

きっと他にも違いはあると思いますが、把握しているのはそれだけです。

非互換で最も大きいものは、
文字クラスの中でjava.util.regexの集合演算子([..], &&)を使用できるように
したことと関連しているのですが、文字クラス中で[, -, ]の三文字を文字として
指定するときには、\でエスケープする必要があります。
--
小迫@出向中