[PHP-dev 807]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題について

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

On Saturday, Jun 21, 2003, at 19:04 Asia/Tokyo, Ko Kazaana wrote:
>  契約というのは、あくまでも「peer to peer」なものだということを押さえて
> おけば、理解できるのではないかと思います。

今さらながら、ですが、
デュアルライセンスが今ひとつ理解できなかったのですが、
風穴さんの上記の文章 (と図示, 下図) で、ようやく理解できました。

ライセンスについて、理解は深まったのですが、
結局どうするか、というのについて、方向性が見えてきません。

現在提案されていることを整理してみます。
以降のライセンスは、混乱を避けるために、下図のそれを用います。

> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ┏━━┓ ライセンス(3)┏━━━┓ ライセンス(2) ┏━━━━━━━━━━━━━┓
> ┃PHP ┃<-------------┃Aさん ┃<--------------┃アクセンス・テクノロジー社┃
> ┗━━┛              ┗━━━┛               ┗━━━━━━┳━━━━━━┛
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1) mb_filter を使い続ける場合
	(1-a) mb_filter 自体のライセンスを変更していただく場合
	(1-b) mb_filter をライセンス (1) ではなく、
	      A さんに、ライセンス (2) で許諾していただく場合
	(1-c) 未だ知らない妙技
(2) mb_filter をあきらめる場合

つまり、(1-a), (1-b), (2) の 3 パターンに大別できます。
# (1-c) はまだないのでここでは 3 パターン

で、風穴さんのご提案により、(1-a) の必要性は、現状では、
ほぼない、と重松個人は考えます。

その理由として、
	- 契約は peer to peer であるので、PHP を開発する限りにいて
	  ライセンス (1) がどのようであっても関係ない
といえるからです。

ただ、A さんが PHP 開発から抜けた場合、また、ライセンス (2) の適用される範囲、
例えば、PHP の開発、となっていた場合に、埋め込み型 PHP だとか、どうなるのよ、
という話はあるかと思います。

いずれにせよ、(1) でいく場合には、することとして、(1-c) として、
もっと良い解決方法をしばらくの間求めてみて、
(1-b) の A さんが誰にするのか、そして、ライセンス (2), ライセンス (3)
として、どのようなものでアクセンス・テクノロジー社にお願いするのか、
検討する必要があると思います。

また、(1) のパターンは、あくまでも、我々の態度にもよるのでしょうが、
アクセンス・テクノロジー社の意向次第で、「イヤ」といわれれば、
それでおしまいですから、(2) について、検討を中断することは、
あまりに危険で、注力しないにしても、方向性程度は議論するべきと思います。

が、(2) も、mb_filter の改編に PHP のため、と思って協力してくれた
開発者を裏切ることになり、ただでさえシングルバイト文字な人々は、
マルチバイトサポートを疎ましく思っていることでしょうから、
技術的な問題でないところで、技術的に後退するは、
なんとか避けたい気持ちでいっぱいです。

以上のような観点から、今すべき事項は、実行するタイミング順で、

(a) mb_filter, regex のライセンスに違反した配布の停止
(b) この問題に関する窓口 (責任者) を決める -> 廣川さん?
(c) 今までの歴史的な経緯、そして現状の問題点を、詳細に整理する。
(d) 風穴さんの案でいくなら必要になる A さんを決める
(e) (c) をふまえて、アクセンス・テクノロジー社にお願いする内容を決める
     重松が考える内容は:
     - 現在までの経緯, 問題点の説明文、および、ライセンス違反のお詫び
     - 風穴さんご提案のライセンス形式での PHP への許諾のお願い
		+ アクセンス・テクノロジー社の意向 (sgk さんが明文化済み) を
		  を最大限考慮した A さん用ライセンスを参考 (叩き台) で提出
		+ 多分今まできちんと行っていないであろう、
		  mb_filter そのものへのフィードバック

という感じで考えますが、いかがでしょうか。

とにもかくにも、違反が明確なら、配布はどんなにインパクトが大きくても、
ただちに停止することが必要だと思います。

--
Osamu Shigematsu http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/