[PHP-dev 818]Re: zend-multibyteサポートの危機?

> あとdtabase_encodingってのが必要かも。

これは、internal_encoding = database_encoding となりま
す。各DBモジュールを修正しないとdatabase_encodingはサ
ポートできません。

個人的には変換オーバーヘッドや実際の利用方法の事を考
えるとあまり沢山のエンコーディングをいろいろな箇所で
使えるようにするより、システム内部(HTTPの入出力以外)
では統一したエンコーディングを使用し、必要な場合にの
みスクリプトからエンコーディングを変換する使用の方が
良いと思います。

> # script_encoding=internal_encodingだと
> # script_encoding=autoの時
> # SJIS/EUCごちゃまぜのソースの時困ります。

無用な問題を避ける為にもソース/DBのエンコーディングは統一
するべきと考えています。経験豊かな方はそうしているので、
それに習った方が良いと思います。

script_encodingにautoはサポートするべきでは無いと思います。
# XMLの様にファイルの先頭にエンコーディングを記述するように
# 約束事が必要になります。