[PHP-dev 906]Re: mbstringのBUGではないでしょうか?

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	tec-info @ doevery.comさんが
	10月06日01時00分に発信された
	「[PHP-dev 901] mbstringのBUGではないでしょうか?」こと
	<200310051600.AA00152 @ summer.doevery.com>より

本当に mail 関数がぶった切っているんだろうな、と心配に
なって、手元に環境がなかったので PHP4.3.3 をダウンロード。

組み込める適当な Apache がなかったので、
CGI 版で configure (オプションなし)。
mail関数は文字を途中で切らないことが判明しました。

--mbstring のみを有効にして

>  当初、mb_send_mailで文字化けを起こすので、いろいろと
>  切り分けていくと、mb_languageでjapaneseを指定したときに
>  改行文字(?)が含まれることに気が付きました。
>  サンプルコードを後述します。

<>

>  sample code:::
>      $body="aaaa ....以下改行なしで文字をつなげる
>      mb_language("japanese");
>      mb_send_mail($to,$subject,$body);

  としたところ、これも再現できませんでした。

私のほうでも、このあと山下さんと同じ環境をつくって
同じ configure オプションでテストしてみますね。

( Apache1.3.27 が、あることはあるんです。
  触らずに済むならば触りたくない環境だというだけで)

なんだか 4.3.3 で自然治癒しているような予感がしますね。

あ、テストに使ったのは FreeBSD 5.1-RELEASE-p10 です。

          "Of course, we talk!"               --Lina Lamont--
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/