[PHP-dev 897]Re: mb_ereg_replaceについて

kkosako @ softbank.co.jp wrote:

> 帰省中、MLをoffにしていたので、メールのリンクが切れています。

> 私もバグだと思います。
> あまり自信はないのですが、パッチを添付します。
> ruby-dev MLにも送ってみますが、Rubyでは問題ないということで
> 放置されるかもしれません。

パッチを試してみました。せっかく見ていただいたのに申し訳ないのですが、どう
もうまくいっていない様子でした。別のテストケースが失敗してしまいます。

そこで、私もあれからいろいろ見てみたのですが、あくまで勘ですが、
どうも fastmap が悪さをしているように見受けられます。

> CVSで確認してみると、去年の四月頃にPOSIXLINEオプションが
> 除去されていました。
> 理由は知らないのですが、Rubyには不必要な機能と判断されたのでは
> ないかと思います。

私もアーカイブなどをあさってみましたが理由が分からなかったので、
もしや、禁じ手なのだろうかと勘ぐってしまいました。なので、

> SINGLELINE オプションと MULTILINE オプションの組み合わせが間違い、ということ

と聞いて安心しました (^^; やはりそうですよね…。