[PHP-dev 1021]特定文字での文字化け

高野 由紀 mailmate3 @ yahoo.co.jp

いつも勉強の参考にさせていただいています、中嶋と申します。宜しくお願いいたします。今回LinuxでスクリプトをEUCで保存し、シフトJISでブラウザへ出力する形でプログラミングを行っております。環境は、PHP4.3.4で

output_buffering  = On
output_handler   = mb_output_handler
magic_quotes_gpc = Off
default_charset   = Shift_JIS
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input  = auto
;mbstring.http_output = SJIS
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none

mbstring.http_output = に関しては、コメントアウトしてあり、ロジック側で全ページにmb_http_output('SJIS');を追加しております。
この環境で、<form enctype="multipart/form-data" ・・・>のフォーム内で<input type='text'>などで入力した値を同じphpファイル内で$_POSTで受け取っています。日本語等は全く問題ないのですが、一部の半角カナ文字を受け取ると文字化けしてしまいます。

(実際は半角カタカナの)アイウエオは文字化けしない
(実際は半角カタカナの)ケルを入力すると文字化け

[PHP-dev 727]でのご説明のように、multipart/form-data を設定していると、postデータを変換しないということで、mb_convert_encoding や mb_convert_variables を追加してみたのですが、現象は改善されません。<form>のmultipart/form-dataをはずすと現象は改善されます。
しかしmultipart/form-dataがあろうがなかろうが、$_POSTで受け取った値のmb_detect_encodingのコードは変わっていません。
こういった一部の文字列でおこる現象は、コードの変換の問題ではないのでしょうか。回避策の情報がございましたら、教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://mail.ganbare-nippon.yahoo.co.jp/