[PHP-dev 962]mail()とmb_send_mail()の挙動の違い

HAYAKAWA Hiroshi hayakawa @ sam.hi-ho.ne.jp

早川@名古屋 です。

少し迷いましたが、影響が少ないように思いましたので、
PHP-usersではなくPHP-devの方に投稿させてもらいました。

mail()とmb_send_mail()にて、挙動の違いに遭遇しました。

追加ヘッダの最終行の最後に \r\n があった場合、
mail()では本文の先頭に空行が1行入ってしまいますが、
mb_send_mail()では空行が入りません。
\n だけの場合でも同様っぽいです。
\r\n がない場合にはいずれも空行は入りません。

環境の検証は不十分なのですが、
4.3.4-cli, 4.2.3, 4.2.3-cgi, 4.1.2-cgi
などで現象を確認しました。

個人的には最後に \r\n があっても
空行が入らないようになってる方がいいんですけどね。
実際、プログラムの修正中に空行が入るようになってしまって少し悩みました。
もしそういう意図でmb_send_mail()の方が<先を行ってる>のでしたら
読み流していただければと思います。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa @ sam.hi-ho.ne.jp>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡