[PHP-dev 971]Re: fgetcsv仕様変更について(wasfgetcsv

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

本家説得(喧嘩?)ありがとうございます。

> mb_fgetcsv() を作るのはやめておきましょう。議論の中ではさんざん "mb_fgetcsv()" を
> 新設することを提案されたのですが、マルチバイトに対応した同等の関数をいつまでも
> mbstring 内に 用意することを繰り返していたら、結局国際化という観点から
> 外れてしまうことになると思うのです。

そうですね。

わたしが、sgetcsvと書いたのは
sscanf/fscanfの様に
ファイルポインタに対するものと、メモリに対する者
の、両方がないという事に、不便を感じていたからです。

array parse_csv(string)
とかいうネーミングの方がいいのかもしれないですが。

こうなっていても、stringの入力で、\をエスケープしていたら駄目なんですがね。

 >fgetcsv() を使っている方は 4.3.4 もですが 4.3.5 への移行は
 >現時点では避けた方がいいと思います。仕様が大きく変えられています。

えええ、まだかわるのですか?

 ># 余談ですが、議論の中で、論拠を出すために
 ># 私の方で CSV のテストケースを20個ほど書いて検証しないといけないので、
 ># 現在話が中断しています。。。
 ># なんか普通に無賃労働しているようで悲しくなってきています (;_;

どうしてケースで論拠を示すことがが必要なんでしょうか?
csvに関しては、¥でエスケープしては「いけない」のであって
それ以外の理由はないと思うのですが。
BASICのマニュアル見れかも...
あえて言えば、40歳以上のBASIC経験者に聞けでしょうかねえ。