[PHP-dev 1031] Re: Fwd: [PHP-I18N] Re: ICU Extensions for PHP

      ぢょ〜@よくきたなです.

Moriyoshi Koizumiさんの「[PHP-dev 1030] Re: Fwd: [PHP-I18N] Re: ICU Extensions for PHP」から
>はい。増やしました。XML 関連の拡張モジュールが標準で enable され、
>iconv が libxml とのからみで自動的に有効にされることが推測できたので、
>どこでも multibyte-aware な関数を使える環境を実現するには iconv に
>アドホック的に mbstring と等価な関数を追加していくしかないという
>動機からでした。

      なるほど.ナイスだと思います.

># 決して mbstring を見限ったとかそういう意図はないですよ

      日本での貢献を見るだけでも今だにすばらしいモジュールだと思います.

>個人的には iconv_substr() 等を使う事はあまりおすすめしません ^^;
>というのは、mb_substr() などと比較して恐ろしく遅いためです。
>(平均で 1/3 位の速度です)

      3 倍早いマシンで(苦笑

>そうは言っても、iconv_mime_*() ファミリは mbstring よりはだいぶ
>RFC に添っていて柔軟性の高い作りになっていますので、
>iconv_mime_decode_headers() などはメールボックス解析などに有効では
>ないかと (かってに) 期待しています。

      mbstring は個人的には「携帯端末(SHIFT JIS)対応」と「日本語メール
    対応」の解決に使われることが非常に多いと思っています.XML とかも
    まぁそうですがあの辺の文字コード変換程度なら PHP 4 の iconv() でも
    事足りるので.

#知らない人も多いわけですが

>あと、iconv_send_mail() について。同等の関数を追加することは可能ですが、
>どの程度需要があるでしょうか。。。

      前述の通り,メール送信に mb_send_mail()が利用されることは非常に
    多いと思います.もし iconv が標準で存在することになったら
    l10n/i18n を意識してないオープンソース(sf.net にも結構あります)の
    mail() でメール送信しているものを iconv_send_mail() にしてよ!!っ
    て言いやすいと思います.mbstring は海外ではまず有効になってない場
    合が多いので,なかなかそうもいえないんですよね.

#いかがでしょう?

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitawiki http://elf.no-ip.org/wiki/