[PHP-dev 1040] Re: Fwd: [PHP-I18N] Re: ICU Extensions for PHP

お返事遅くなってしまいました。

On 2004/11/07, at 14:18, Rui Hirokawa wrote:

> pluggable な文字コード変換 APIというのは,mbfilterなどの変換エンジンを
> 選べるようになるという意味でしょうか?それとも使用する文字エンコーディン
> グごとに変換モジュールを読み込めるようになるという意味でしょうか?
>
> 意思表示というのはよくわかりませんが,PHP-ICUと同等の選択枝でありたいと
> いう意思ですか?

分かりにくい記述ですみません。ここでの意思表示というのは、mbstring に関し
「大勢に使われており、デフォルトで有効であるべきモジュール」という主張を
繰り返してきた私たち自身の手で PECL に移動することで、PHP-ICU とも
同等の選択肢だということを強調し、また、PHP-ICU によって置き換えられる
ものでもないということを示すという意味合いです。

> 将来のことはわかりませんが,現状ではユーザーの便を損ねる結果になると
> 思いますので,個人的には反対です。
> ただし,libxml2等の主要なライブラリのバンドル状況との見合いで,PHP5の開
> 発方針にそぐわないということであれば,バンドルされなくなるのも致し方ない
> とは思います。

「ライブラリをバンドルできる要件」というものは、現状を鑑みても
かなり恣意的なものに感じられますね。
そういう意味では mbfilter のバンドルが方針にそぐわないということは
ないと思いますが。。。

# 私には単に PHP にライブラリをバンドルするのを避け、
# パッケージを lean and mean にしたいという気持ちもありますが。

> 解説ありがとうございます。機能は豊富な気がしますが,
> これがユーザに受け入れられるには,わかりやすい形で
> 提供される必要があります。
> 現状の実装は,私には複雑で分かりにくいものに見えます。
> (知識があまりないせいかもしれませんが。)

要は良質なドキュメント次第ということでしょうかね…。