[PHP-dev 1133] Re: namazuエクステンション

寺西です。

Yasuo Ohgaki wrote:

> PHPプロジェクトの中で騒ぎになるので問題なのです。
> 以前にも似たような騒ぎがあったのです。

はい。Namazu 側で問題になることは(多分)ないと思いますが、PHP 側で
問題になるかもしれないので、

という話をさせていただいております。

> FSFの見解が法的効力を持つとすると、GPLライセンスのlibnmzと
> プロプライエタリなlibonlyformeとリンクしたPHPを配布した場合、
> libonlyformeの完全なソースコードを公開しなければならない、
> という状態が発生してしまします。

おそらくそうでしょうし、
また、法的効力があるかどうかは別にして、そういう解釈がある以上
避けたい人は多いでしょう。

> 騒動が起きないためには
> と言うことになります。

同感です。