[PHP-dev 1166] Re: mb_encode_mimeheader() が正常に動作しない件について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> 少し調べてみたところでは、バグとは言えないようです。

詳しく調べて頂いてドモです。

> mbstring 関連の関数で、内部で自動変換を行ってくれるものは使用する際に
> 内部エンコーディングに注意した方が良さそうです。

頂いたソースを見て感じたのが、mb_encode_mimeheaderの件に関しては
第2引数のcharsetの意味合いを間違えていたようです。

(例えば)mb_substr関数のencoding引数を定義した時と同じ動作するモノ
だと捉えていたようですね。それが根本の間違い?
ゴミスレッド失礼シマシタ(ただ、そういう動作が理想ですねぇ)。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>