[PHP-dev 1198] Re: PHP4.4.1でmb_send_mailの第5引数が利かなくなってる

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> 作成したのは、PHP 4.4.x用とPHP 6 (CVS HEAD)用です。

下らない質問なのですが、PHP5系統には適用しないのでしょうか?
とりあえずバグ・レポート出しておきました。

http://bugs.php.net/bug.php?id=35253

ちょっと古いやつですが、php4-STABLE-200511072152でパッチを
適用してみました。問題ないように思えます。

> バグ修正というよりも、仕様変更(機能追加)のような感じなので、
> PHP 4.x系に入れるのはやや強引かもしれません。

http://www.php.net/ChangeLog-4.php

みると分かると思いますが、マイナーバージョン間でも機能追加は
(多くは無いけど)ありますよね。ですので、そんなに気にする事は
無いと思いますけど。

少なくとも、コレで幸せになれる(かもしれない)人達は居る訳で。

下らない横槍が入ったり、改修範囲が広かったりする場合は再考する
余地はあるかも思いますが、海外でmbstringが主流でないんだったら
「放っておいてくれよ」と(個人的には)思います。

PHP4はマダ現役で使われる事が容易に想像できるので、この場合は
iconvがリンクされていてもiconv_mime_encode関数は使えません。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>