[PHP-dev 1199] mb_send_mail の引数のサニタイズについて

IWAMA Kazuhiko iwama @ ymc.ne.jp

 岩間といいます。こんにちは。

 mb_send_mail() の引数に関してなんですが、mail() では行われて
いる改行コードに対するサニタイズが行われていないようで、スクリ
プト側でサニタイズをしていないスクリプトがスパムメール送信の踏
み台にされていることが確認できました。

 とりあえず、php-4.3.11, 5.0.4, 5.0.5 でこの症状の再現ができ
ることは確認しました。
 ソースを見ると、mail.c の106行目あたりで行っているような
処理をしていないのが原因だと思うのですが。

 確認用のコードをMLに流すのもどうかなと思ったんですが、必
要であればこのMLにてご連絡をください。

--
@YMC Corporation   / URL: http://www.ymc.ne.jp/
   Kazuhiko Iwama /  Tel: 0832-28-1193  Fax: 0832-28-1194