[PHP-dev 1218] Re: クラス内メンバ変数にrangeは、使えない?

Kazuhiro IIzuka ezka1209 @ at-duplex.bias.ne.jp

飯塚です。

>      仕様ですね.どのページか忘れましたが,プロパティは定数値しか設定
>    できなかったと思います.つまりいかなる関数(echo などのような表記上
>    の関数ではなく内部分類的関数)も使用できなかったはずです.

なるほど。仕様だったのですね。
回答ありがとうございました。

こちらでも、マニュアルで確認してみたところ、次のページの記述のようです。
http://www.php.net/manual/ja/language.oop.php

[引用部分]
 PHP 4では、変数varについては定数による初期化の みが可能です。
 定数以外で初期化を行う場合には初期化関数が必要です。

PHP5で、その記述が見当たらなかったのですが、互換性を持たせているので、
きっと仕様なんでしょうね。

とにかく、クラス内のメンバ変数に関数が使えないことが分かりましたので、
コンストラクタを使うなり、別の方法を考えてみるようにします。

ありがとうございました。