[PHP-dev 1282] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> これまでの議論および結論?については、概ね賛成なのですが、
> もし検討の余地があるとすれば、mbstring.overload以外に
> mbstring.overload_compの様なパラメータを追加して
> Onならば、これまで通りのパラメータでoverloadし、Offならば
> 本来あるべき?パラメータの入れ換え版関数をoverloadするようなことは
> 出来ませんでしょうか?
> これならば、利用する側で選択することが出来るので、非常に便利になるかと思います。
> ただし、2系統用意しないといけないので開発が面倒かと思いますが...

個人的には、mbstring.func_overloadは無くしたいなぁ、と思っています。
代わりにmb_func_overload関数を用意みたな。

この仕組みを用意できれば、基本的には全ての関数に対してオーバーロード
する事が可能なので、例えば脆弱性があった関数に対しても適切に対応できる
(可能性がある)のかな、と思っています。

後、取捨選択も利用者側が決定できますし。

教えてもらった情報ですが、APDには既にそのような仕組みがあるようです。
性能とか安定性の程は不明ですが。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>