[PHP-dev 1290] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> int mb_strrpos ( string haystack, string needle [, string
> encoding] ) 5.1系
> int mb_strrpos ( string haystack, string needle [, int offset [,
> string encoding]] ) 5.2系
>
> という、真ん中がかわったら別物とは行っても、こういう混乱はやは
> り、嫌ですね。

確かに、その通り。。。。

> #ただ、そもそも、自分は、ここにencodingは書かないからいい
> のだけど。
> #(人から貰うってのはあり得るし)

自分も明示的なencoding指定は行なわない人なので、関係無いといえば
関係ないのですが、地雷があるなら未然に除去したい、というのが本心です。

> いっそのこと、overload可能な関数群は。encoding指定を
> 仕様からはずしてしまったらどうですか?

↑

実際にやるかどうかは別しても、検討した方がよいかもしれません。

今後も追加される可能性もあるし、それに対して確実に追随できるかも
分からないし。。。今後の要検討課題という事で、別の機会にでも。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>