[PHP-dev 1243] クラス内での定数の定義方法について

mail@dearstory.com mail @ dearstory.com

初めまして。

荒木と申します。

最近PHPを始めたのですが、
クラス内で、どのように定数の定義をするのが良いのか
分からなかったためポストさせていただきました。

PHP5での実装においてクラス内で定数を定義したいと考えています。
しかしここでちょっと問題が。

実はクラスの定数において、定数の連結を行いたいのですが、
それが出来ないんです。

例)
class Constants{
  const CONST_AAA = "Hello!";
  const CONST_BBB = Constants::CONST_AAA." World";

・・・
}

しょうがないので、メンバ変数にfinalをつけて、
定数扱いにしようかと思ったのですが、
PHPではメンバ変数にfinal付けられないことに気付きました。

やりたいことは
・クラス定数を使いたい
・ファイルへの外出しでの定数定義はしたくない。
・定数をベースに連結していきたい。(例えばパスなんか)
・定数なので途中で値が変わりうる可能性を残しておきたくない。
です。

こういった場合、どのように実装すればよいのでしょうか。

初心者質問かもしれませんが、よろしくご教授願います。m(__)m