[PHP-dev 1393] Re: [PHP-doc 706] flock について

TAKAGI Masahiro matakagi @ gmail.com

高木です。
php-dev にも Cc: しておきます。

2008/4/28 大西愼一 <vine-mls @ frs.gotdns.com>:
> 大西です。
>
>  flock() の第3パラメータの説明
>
>  現)
>  ロックをブロックモードとする場合 (EWOULDBLOCK errno 条件)
>  にオプションの 3 番目の引数に TRUE を設定します。
>
>  案)
>  ロックがブロックされた場合(errno が EWOULDBLOCK の時)、
>  TRUE がセットされます。

うん、これは明らかに現在の訳がおかしいですね。ちょっと今ソースを触れない
のですが、後で修正しておきます。

> [...]
>
>  とあるように返り値は、int(1) でしたが、表現としては TRUE で合っている
>  のでしょうか。
>

>  また、第3引数に int(1) が返るのは、LOCK_NB を指示してロックしようと
>  したら、既に(誰かから)ロックされていた場合だけなんでしょうか?
>  NFS や、FAT16 な環境が無いのでこれらは未確認ですが、手元の
>  Vine4.2 php5.2.5 ではそんな感じですけど。
>  (ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか)

このへんは後でソースを見てみないと判断できないのですが、だれかご存知の方
はいらっしゃいますかねぇ?

--
TAKAGI Masahiro mailto:matakagi @ gmail.com