[PHP-dev 1398] mb_output_handlerによる文字エンコーディング変換について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

mb_output_handlerによる文字エンコーディング変換について
議論させてください。

http://openlab.dino.co.jp/2008/03/06/202705190.html

詳細は上のページを参照してもらうとして、現状の変換ルールでは
Content-Type が、text/* の時のみ 変換されますが、昨今の携帯
事情を考えると対応できていない状況です。

http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-output-handler.php

ユーザランドで対処は(一応)出来るので、現時点では少し
使いづらい、という状態だと思います。

個人的には対応してもいいのかな。。。と思っておりますが
他の皆様の意見を伺いたく、メールしてみました。

ただ、対応するにしても、安直に定義に追加していくのは
ちょっと情けないので、外部から容易に変更できるような
仕組みを検討しています。

案1 関数とphp.iniセクションを一個追加(定義を動的に変更できる)
案2 mb_http_output関数に特別な識別子を用意し、どんな場合にも処理を通す

個人的には対応してもいいのかな。。。と思っておりますが
そもそも、この対応を行う必要があるのか、という事も含めて
他にも方法があったら指摘してください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>