[PHP-dev 1434] Re: fgetcsvの不具合?

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

〓の文字は当方の環境では読む事ができまませんでした。

お使いの環境がわからないと正確な議論ができません。
PHPのバージョン、それを動かしているOSのバージョンを書いて
ください。

On 2008/09/18, at 9:53, 高橋薫 wrote:

> お世話になります。
> ファイルを読み込んで特定のデータを変換するプログラムを作成しま
> したが、
> 2点ほどマニュアルに記載のない現象が発生しました。
> (1点目)
> fgetcsv で読み込んだ配列の中に、元のデータが全て半角スペースで
> あった場合
> にその配列が空になってしまう。

おかしいですが、これは仕様です。
文字列の先頭に続くホワイトスペースはすべて取り除かれてしまいます。
従って、ホワイトスペース以外の文字が出現しなければ、空文字列とな
ります。

RFC4180も考慮していないずいぶん古い資料ですが、以前調査した結果
が以下にあります。
今回のケースは表の4番に該当します。
http://voltex.jp/articles/csvtests/

> (2点目)
> fgetcsv で読み込んだ配列の中の先頭に、半角カタカナがある場合は
> そのカタカ
> ナが落ちる。(削除された状態、半角カタカナ以外の場合は問題なし)

マニュアルにfgetcsv()はロケールの設定の影響を受けると記載
されています。

> 〓はバグではないのでしょうか?
> この手のメールをこちらに送ってよかったのでしょうか?
> 違っていたら申し訳ありません。

どちらかというとphp-usersに投げた方がいいでしょうね。