[PHP-dev 1473] Re: UTF-8文字の長さ

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> という考え方も成り立つと思います(PHPの実装を良く理解
> しているわけではな
> いので、そもそもこういう使い分けが成り立つのかどうか分から
> ないのですが)。
> しかし、絶対UTF-8に制限を加えるべきではない、とまでは
> 思いません。
>
> # ちなみに、PostgreSQLでは、UTF-8を入力する際にU
> +10FFFF以下かどうかの
> # チェックを行なう実装になっています。私が実装したところで
> はないので、
> # 背後にある考え方はわかりません。

PHP側にも、中途半端な制限がいろいろあるので、PHP
や、DBに限らず。
いわゆる、内部コードとして、使用する可能性のある環境つまり
言語や、データベースエンジンレベルで、制限するべきではないと
思います。
せめて、その制限を、プログラマの意志で、解除できるべきである
と思います。

制限は、アプリケーションレベルでするべきです。
そうじゃないと、私用領域の、データを格納できなくなる(実際に
なってる)