[PHP-dev 1510] Re: 新潟アクセス修飾子ってのを作りました

komura komura.db2r1e @ gmail.com

komura です。

rti <super.rti @ gmail.com> wrote:

> 外部に公開するが読めるけど書けないメンバ変数(niigata)と、
> 外部に公開しない、完全にクラス内で閉じた状態のメンバ変数(private)の違いを、
> 言語レベルで保証するので、ソースを見ただけで一目で分かると思います。

解説ありがとうございました。
コーディング規約で運用するよりは、言語レベルで制限するという
考え方もあって良いと思います。

最初は Java の final や C# の readonly と同じようなものかと
思ったのですが、少し違うようなので、興味深かったです。

また、パフォーマンス測定の結果もありがとうございました。__get()
はもっと遅いと思っていたので、少し意外でした。

__get() は、遅いので速度を気にする場合は使わない方が良いという
話は多いのですが、コーディング量を減らせるのと、使い方によっては
細かいアクセス制御なども可能なので、個人的には使っています。
最近は趣味の範囲でしか PHP は書いていないので、速度を気にする
必要がないだけですが。

--
komura <komura.db2r1e @ gmail.com>