[PHP-dev 1522] Re: cp5022x について

浅川 倫之 tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

[PHP-dev 1520] Re: 絵文字 <-> Unicode 6.0 変換
と、同様なのですが。

	[PHP-dev 1511] cp5022x について
でかかれている波ダッシュ問題等で問題となる文字の扱いは。

これも、その人の、想定する環境で考え方はかわるとおもいます。

たとえば
波ダッシュが、U+FF5Eな環境に、波ダッシュがU+301C な環境で作成されたデータを格納する場合には
変換が必要なのですが、その変換処理を書くにはmbstringが利用できない事になります。

CP5022X-MS とCP5022Xの2つでも良いのですが。3文字が、必ずしも想定どおりのセットで使われてるわけじゃないので、そうじゃない場合はやは利用できない事になります。

この場合、ベースとなる、対応は、環境依存なのですが
やはり、外部からくるデータについては3文字ですから。8種類の可能性ある事になります。
(逆に外部に渡す必要がある場合も同様です)

これを、プログラム的に再定義できる様になっていて欲しいと思います。