[PHP-doc 8] Re: [PHP-users] PHP FAQ(in japanese)

php-doc@php.gr.jp php-doc@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 18:29:14 +0900

SUMiです。

このMLは開設当初からず〜〜っとROMしてました。
微力ながら私もできることがあればお手伝いさせていただきます。

FAQ集を作るのは壮大な話になりそうですね。

…と、これだけではゴミですので、私の希望を少々。

分類についてなのですが、例えば
「Windows上でexec関数でウィンドウを持つアプリケーションを実行させた場合
の動作がおかしい」
という問題を探したい場合、どの項目に当てはまるのか?というのでいつも悩み
ます。
FAQを作成される側の方としては「これはWindows関連固有なので『プラットフォー
ム→Windows』の項目へ」とされるかもしれませんし、「exec関数が絡んでいる
のでは『プログラム実行関数』の項目へ」となるかもしれません。最悪の場合
『その他』なんてのになるかもしれません。

こんな時に私が思うのは「全ての項目に当てはめておいてくれないか?」と思う
のです。
今回の例でしたら「プログラム実行関数・プラットフォーム→Windows」の属性
を持たせておき、どちらの項目からも参照できれば、ということです。

これを行うと各項目で重複するFAQが存在し、各項目内で表示される件数が非常
に多くなるかもしれませんが、そこはデザイン次第で見やすくはなるのではない
でしょうか?

また、「前回見たときから増えたのは?」と探したりすることもあるので、時系
列で並んだリストもあればと思います。