[PHP-doc 281] script_encoding

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

最新(および、来るべき ZE2? )の mbstring の状況を調べています。

で、mbstring.script_encoding の取り扱いについてですが、
[PHP-dev 834] ze2-multibyteパッチ
を拝見した限りでは、基本的に仕様は現行通りで、script_encoding と
internal_encoding が異なる場合の振る舞いは encoding_translation
に従う(autoは認めない)ということで認識しています。

ところが、PHP マニュアルの全文検索システム
<http://search.net-newbie.com/>
で script_encoding を検索すると、
http://search.net-newbie.com/php/ref.mbstring.html
の一件しか引っかからず、さらにそのページでも
『表 1. Multi-Byte String 設定オプション』
にわずかに載っているだけで、その説明も全くありません。

# 昔はあったのかどうかも覚えてないんですけど(^^;;

マニュアルに記載がないのは、
  1.仕様が揺れているから書けない。
  2.仕様が複雑すぎて書けない。
  3.単に人手が足りない。
のどれでしょうか?

# ひょっとして(2)なのかなぁ…。

PS.
上記マニュアルページは、藤本さんのところの Nightly Build からい
ただいてきて、昨日現在?のものに更新しました。少なくとも本家のも
のよりは新しいと思います:-)
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>