[PHP-doc 389] Re: wantfix:PCRE正規表現の言明に関する説明

Haruki SETOYAMA haruki @ planewave.org

こんばんわ。

「パターン構文 -- PCRE 正規表現の説明」のところの修正の件のつづきです。

詳しく見ていくと、意味がよくわからない文があったので、調べてみると、
「パターン修正子」と「パターン構文」のセクションは、PCREライブラリの
ドキュメントの一部分のコピーペーストなんですね。ライブラリについての
部分を取り去って、パターンに対する解説の部分だけを残してある。
一部、その取捨選択がまずいところが有るために、意味がよくわからない
ところがあったようです。

また、3.4という少々古いバージョンのドキュメントでした。

PCRE は他の言語等でも使われているライブラリなので、ドキュメントの
和訳が有るかと思って探したのですが、見当たりませんでした。

いそがば回れというわけで、PCREのドキュメントをまず翻訳することと
しました。

ようやく、PHP マニュアルに必要な部分の初期原稿ができました。
http://www.planewave.org/translations/pcre-3.4/pcre.ja.3.html
roffのソースは
http://www.planewave.org/translations/pcre-3.4/pcre.ja.3

これから、校正していきますが、おかしい所ありましたら
適時ご指摘いただけると助かります。
特に、用語がこれで良いかは、自信がありません。

以上、途中経過でした。