[PHP-doc 384] number_format()の日本語訳

Toshiro Yagi yagi @ to.email.ne.jp

八木と申します。

今朝number_format()のマニュアルを読んだら日本語になっていなかったので社
内で閲覧するために訳しました。マニュアルの他の部分を精査していない上に翻
訳上のルールが見当たらないのでチェックをお願いするかたちになりますが、た
たき台としてご利用ください。

---------以下訳文---------

number_format

(PHP 3, PHP 4 , PHP 5)

number_format	--	数字を1000桁毎にグループ化してフォーマットする

説明
string number_format ( float number [, int decimals [, string dec_point,
string thousands_sep]] )

number_format()は数字をフォーマットして返します。この機能は一つか二つ、
または四つのパラメータを受け取ります(三つはありません):

パラメータが一つだけ渡された場合、数字は1000桁毎にカンマ(",")が追
加され、少数なしでフォーマットされます。

パラメータが二つ渡された場合には、少数の前にドット(".")、1000桁毎
にカンマ(",")が追加されてフォーマットされます。

パラメータが四つ全て渡された場合には、ドット(".")の代わりにdec_pointが
少数の前に、1000桁毎にカンマ(",")の代わりにthousands_sepが追加され
てフォーマットされます。

thousand_sepは最初の文字だけが使用されます。例えば、数字の1000の
thousand_sepにfooを使うと、number_format()は1f000を返します。

 例 1. number_format() の使用例

例えば、フランスの表記法では通常、カンマ(",")を少数の区切りとした二桁
の少数と、1000桁の区切りとしてスペース(" ")が使用されます。これは
次のように処理することができます:

 <?php

$number = 1234.56;

// 英語での表記(デフォルト)
$english_format_number = number_format($number);
// 1,234

// フランスの表記
$nombre_format_francais = number_format($number, 2, ',', ' ');
// 1 234,56

$number = 1234.5678;

// 1000桁の区切りがない英語での表記
$english_format_number = number_format($number, 2, '.', '');
// 1234.57

?>