[PHP-doc 711] Re: flock について

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。
お返事ありがとうございます。

(一部無視しました)
> ちなみに、flockのパラメータ解釈で第3引数はzvalとして扱っている
> ようですので、結果的にboolでもintでもどちらでも動作すると思います。
お示しいただいたソースから(大胆に推測すると)、
zval 型(どのような型なのかは知らないのですが)の参照渡しであるかを
チェックして、Z_LVAL 型として 1 をセットしていますが、Z_LVAL ってのは
定義が bool であれば bool(true)、int であれば int(1) でしょうか?
   これはこれで、未定義の時が問題になりそうですが。

受け取る値ですので、少々拙い気がしてきました。
マニュアルを信じて、if ( $wouldblock === TRUE ) ...
なんて厳密な方でチェックしてしまったら、不幸な事になりませんか?

大西愼一