[PHP-doc 712] Re: flock について

SHIMOOKA Hideyuki shimooka @ doyouphp.jp

下岡です。

---- 大西愼一さん曰く...

>大西です。
>お返事ありがとうございます。

(snip)
>zval 型(どのような型なのかは知らないのですが)の参照渡しであるかを
>チェックして、Z_LVAL 型として 1 をセットしていますが、Z_LVAL ってのは
>定義が bool であれば bool(true)、int であれば int(1) でしょうか?

Z_LVALはlong型として扱うためのマクロです。
flock内部では、全体的に$wouldblockはlongで扱っているようですので、

>マニュアルを信じて、if ( $wouldblock === TRUE ) ...
>なんて厳密な方でチェックしてしまったら、不幸な事になりませんか?

これはあり得る話だと思います。

--
SHIMOOKA Hideyuki