[PHP-doc 806] Re: preg_replace

TAKAGI Masahiro matakagi @ gmail.com

高木です。

2009/8/18 大西愼一 <vine-mls @ frs.gotdns.com>:
> 大西です。
>
> http://jp2.php.net/manual/ja/function.preg-replace.php
> preg_replace のパラメータ replacement の説明で、2つ目の段落
> 「replacement では、\\n 形式または $$n 形式(PHP 4.0.4 以降)で参照を」
> は、$$n -> $n ですね。(英文は $n )

明らかに日本語版の翻訳ミスですので、さっそく修正させていただきました。

 http://news.php.net/php.doc.ja/2586

> また、3つ目の段落で \\1 と $1 が混在していて、\\{1} はNGのようにも
> 読めます。
> 「好ましい形式」と述べている $1 に統一するか、併記するか にすべき
> ではないでしょうか。
>
> 更に、上記の部分は
> 「解決策は、\${1}1 を使用することです」
> という記述なんですが、\${1} としなければならないのは二重引用符下で
> 使われた時だけで、単引用符下で使われる場合は ${1} でOKですよね?
> その辺りは触れなくてもいいんでしょうか?

こちらについては英語版のほうもあわせて変更することになるので、時間のと
れるときに対応させていただきたいと思います。ご指摘いただきありがとうご

--
TAKAGI Masahiro mailto:matakagi @ gmail.com