[PHP-doc 808] Re: preg_replace

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。

検証して頂いてありがとうございます。>高岡さん

> よって、3つめの段落は \\{1} が実際に使えないことに対して注意喚起をしてい
> る段落と理解すれば、英語版、日本語版ともに修正の必要はないと思われます。
数値リテラルが続くと誤解釈を生むのは、\n形式でも $n形式でも同じだが
\n形式には解決法が無いが、$n形式には解決法がある と読むわけですね。

何となくもやもやとした感じなんですけど...
「NGのように読める」ではなく、「『明確に』NGであると読める」が
マニュアルには求められると思うのですが。

> 上記については、少しだけ修正の必要があるかもしれません。
> (ただ、厳密に書くと冗長になるんですよね、、文章次第でしょうが)
> 高木さんと同様、暇を見つけて考えて見ます。
読み返してみたら、最初の \\n からして二重引用符下の場合ですよね。
なので、
「replacement  では、 \\n 形式または $$n  形式...」は、
$$n -> $n ではなく、$$n -> \$n が正しかったのかも。
(原文は $n なので、原文通りという点では $n なんですけど)