[PHP-doc 804] みんなの翻訳での対訳検索

Masao Utiyama mutiyama @ nict.go.jp

はじめまして、

NICTの内山と申します。

最近、私どもの研究グループでは、東京大学図書館情報学研究室と一緒に、「み
んなの翻訳」(http://trans-aid.jp/)というボランティア翻訳者が簡単に翻訳が
できることを目標とするサイトを開設しました。「みんなの翻訳」については、
トップページにある「初めての方へ」をご覧いただければと思いますが、翻訳エ
ディタを利用すると、簡単に辞書引き等ができるのが最大の特徴です。

このサイトでは、右上の検索窓で「対訳」を指定して検索しますと、対訳文が検
索できるようになっているのですが、その検索対象として、いくつかのソフト
ウェアのマニュアルを用意しています。

その一つとしてPHP/PEAR関連の文書も検索できるようになっています。たとえ
ば、「マウス」を検索してみてください。検索結果のコーパスリストでPHP/PEAR
を選択すると、PHP/PEARにおける「マウス」の対訳が検索できると思います。

完全に機械的に対訳データをつくっているため、まだまだ不完全ですが、今後改
善していきたいと思いますので、ご興味があれば、お使いいただければと思いま
す。なお、対訳データの作成の仕方などについては、
http://www2.nict.go.jp/x/x161/members/mutiyama/manual/index-ja.html
にありますので、ご興味があれば、ご覧ください。

コメントなどいただければと思います。

よろしくお願いします。

--
〒619-0288  「けいはんな学研都市」光台2-2-2
(独)情報通信研究機構 知識創成コミュニケーション研究センター