[PHP-doc 834] いくつかのページについての修正案

komura komura.db2r1e @ gmail.com

komura です。

PHP マニュアルを読んでいて、いくつか気になった部分がありましたので、修正案を
考えてみました。もし、よろしければ修正をご検討ください。

1. http://docs.php.net/manual/ja/functions.anonymous.php
   「例3 クロージャのスコープ」のサンプルスクリプトをコピーするとエラーで
   失敗します。

   以下の部分で、引数の文字列を翻訳した影響でサンプルスクリプトがエラーに
   なっています。

   // カートに商品を追加します
   $my_cart->add('バター', 1);
   $my_cart->add('牛乳', 3);
   $my_cart->add('卵', 6);

   以下のように、文字列を翻訳しなければ動作します。

   // カートに商品を追加します
   $my_cart->add('butter', 1);
   $my_cart->add('milk', 3)
   $my_cart->add('eggs', 6);

   または、クラス定数の定義部分を以下のように修正しても動作します。

   const PRICE_バター  = 1.00;   // const PRICE_BUTTER  = 1.00;
   const PRICE_牛乳    = 3.00;   // const PRICE_MILK    = 3.00;
   const PRICE_卵      = 6.95;   // const PRICE_EGGS    = 6.95;

2. http://docs.php.net/manual/ja/session.configuration.php
   「セッションの設定オプション」の表にある、session.use_trans_sid の
   変更履歴についてですが、以下のような説明になっており、分かりにくい
   ように思います。

   PHP_INI_ALL は PHP <= 4.2.3、PHP_INI_PERDIR は PHP < 5 から。
   PHP 4.0.3 から利用可能。

   参考までに、修正案として以下のような説明を考えてみました。
   実際には、PHP 4.3.0 〜 PHP 4.4.9 では PHP_INI_PERDIR ですが、
   PHP 4.2.3 以前、PHP 5.0.0 以降では、PHP_INI_ALL です。

   PHP_INI_ALL なのは PHP 4.2.3 以前および、PHP 5 以降。PHP 4.3.0 から
   PHP 4.4.9 では、PHP_INI_PERDIR。PHP 4.0.3 から利用可能。

3. http://docs.php.net/manual/ja/function.mb-regex-encoding.php
   mb_regex_encoding() は第1引数を設定した場合の挙動が記述されていません。
   参考までに、以下に修正案を作成しました。

   現在の正規表現用のエンコーディングを文字列として返す
   ↓
   現在の正規表現用のエンコーディングを文字列として取得または設定する

   説明:
     現在のマルチバイト正規表現用のエンコーディングを文字列として返す
     ↓
     現在のマルチバイト正規表現用のエンコーディングを文字列として取得
     または設定する

   パラメータ:
     encoding パラメータには文字エンコーディングを指定します。
     省略した場合は、内部文字エンコーディングを使用します。
     ↓
     encoding パラメータには文字エンコーディングを指定します。
     省略した場合は、内部文字エンコーディングを返します。

   返り値
     マルチバイト対応の正規表現関数で用いる文字エンコーディングを返します。
     ↓
     マルチバイト対応の正規表現関数で用いる文字エンコーディングを返します。
     encoding パラメータが設定されていた場合、マルチバイト対応の正規表現
     関数で用いる文字エンコーディングを設定します。

4. http://docs.php.net/manual/ja/function.set-socket-blocking.php
   おそらく修正漏れだと思います。

   set_socket_blocking - のエイリアス stream_set_blocking()
   ↓
   set_socket_blocking - stream_set_blocking() のエイリアス

komura <komura.db2r1e @ gmail.com>